trass

BLOG

リーダーに必要な、たった1つのスキル

2022.02.03

人材育成

トラスweb担当 アバター画像

はじめに

皆様、こんにちは。トラスの速水です。
今回のブログでは先日行われた「リーダー研修」を取り上げます。

非常に大変な「リーダー」という役割

突然ですが、皆様は「リーダー」と聞いて何を思い浮かべますか?

責任感のある人
いざという時に頼りになる人
実際の職場にいるあの人

思い浮かべたものは人それぞれだと思います。

リーダーとは、非常に大変な役割です。

社員一人一人が持つ「リーダーはこうあるべき」という価値観は様々です。
会社や時代によっても求められるものが違います。

リーダーはこれらに対応しなければなりません。

リーダーに絶対必要なスキル

「全ての要望になんて応えられない…リーダーに絶対に必要な要素は何?」

そう思ったリーダーの方もいるかもしれません。

実はリーダーに絶対必要なスキルは、1つしかありません。

それは「コミュニケーション力」です。

実は難しいコミュニケーション

リーダーにはコミュニケーション能力が必須

当たり前のように聞こえますが、

「ちゃんとコミュニケーションをする」

というのは難しい事です。

  • 相手の年代や立場、働き方に応じてコミュニケーションの取り方を変える
  • 新しい常識を作り、新しい常識を受け入れる
  • 自分の言いたい事をきちんと相手に伝える
  • 相手の言いたい事をきちんと受け止める

やっているつもりになっているだけで、実はできていない事がたくさんあります。

最後に

実際の研修では、みんなで「リーダーに必要な要素を出すワーク」を行いました。
その時にもやはり、コミュニケーション力の重要性を感じました。
私も「やっているつもり」コミュニケーションを脱しようと思います。

※トラス人材育成講師:

J.OFFICE 代表  石床 淳子様

トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。

トラスのサービスを詳しく見る

CATEGORY LIST

CONTACT

03-6383-4401

受付時間:9:00〜18:00(土日祝定休)

メールでのお問い合わせ

COMPANY PROFILE

BLOG