お父さんにオススメ!夏休みに家族で楽しめる人気スポットの最新情報はTwitterでチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お父さんにオススメ!夏休みに家族で楽しめるスポットの最新情報をTwitterでチェック!

「夏休みは家族で遊びに行きたいけど、行きたいところがたくさんあって決められない。」

「せっかくだからイベントや特別なサービスがある時に行って、忘れられない思い出を作りたい。」

もちろん、夏休みに人気のスポットになっている施設にはホームページがあり、イベントや施設の楽しみ方を紹介していますが、それが最新情報なのかわからず、それぞれのホームページを全てチェックしているのもとても手間がかかって大変です。

そんな時、Twitterなら気になる最新情報を気軽に、まとめてチェックできます。

そこでこの夏人気のスポットを関東限定で “テーマパーク・遊園地”、“動物園・水族館”、“博物館”の3つに分類して、各施設のTwitterアカウントをご紹介します!

 

関東のテーマパーク・遊園地

家族で行くならまずはテーマパーク・遊園地!

新しいアトラクションやイベントが盛りだくさん。野外のショーでは天候により中止の可能性もあるので最新情報のチェックは必須です。

 

■よみうりランド遊園地

 

■キッザニア東京

 

■東京ジョイポリス

 

■レゴランド・ディスカバリー・センター東京

 

■ピューロランド【公式】

LINEでも最新情報が送られてくるという情報、コチラも登録しておくと良いですね!

 

■浅草花やしき

 

 

関東の動物園・水族館

動物園や水族館は、赤ちゃんの誕生、その日触れ合える動物の情報など日々変わります。
その時にしか得られない感動を逃さないためにも、最新情報をTwitterでチェックしましょう!

 

■あらかわ遊園

 

■サンシャイン水族館

 

■すみだ水族館【公式】

こういった情報もTwitterでチェックしておくと見逃すことはありません。

 

■よこはま動物園ズーラシア

 

■横浜・八景島シーパラダイス

 

■新江ノ島水族館

 

■東武動物公園【公式】リュウくん

雨だから見られる動物の様子、というのも貴重なものですね。

 

■那須サファリパーク

 

 

■関東の博物館

博物館でもさまざまなイベントが開催されていたり、展示物の変更や、詳しい紹介など、興味を引くような情報が日々発信されています。
家族で学ぶ体験ができたり、夏休みの宿題にも活かせるようなものがあるかもしれません。子どもと一緒に博物館を選ぶヒントにしてみましょう。

 

地下鉄博物館

 

■トーハク広報室

 

■神奈川県立歴史博物館

 

■川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

■千葉県立中央博物館分館海の博物館

 

■埼玉県立歴史と民俗の博物館

 

■栃木県立博物館

 

番外編

上記のような各施設のアカウントだけではなく、地域や関連施設などの情報をまとめて紹介しているアカウントもあります。

 

■東京都庁広報課

主に報道発表や都提供放送番組、広報紙「広報東京都」の情報などをツイートしています。

東京都で行われているイベントや施設の情報等のリツイートもしているので、都内でちょっと寄ってみたい、と思える場所が見つかるかもしれません。

 

■横浜子育て情報スポット

横浜および周辺の子育て&おでかけ情報を“ママスタッフ”の当事者目線で収集、発信しているアカウントなので、親子で楽しめる情報をこちらでチェックできます。

 

■東京ズーネット[公式]

 

 

まとめてチェックするためには

Twitterではフォローしているアカウントの投稿が絶えず表示され続けているので、今回ご紹介したアカウントの情報のみを見逃さないようにするというのは難しい、と感じる方もいると思います。

そんな時は“リスト”を作成して、チェックしたい施設のアカウントを追加し、それぞれの最新情報をまとめて見られるようにしておきましょう。

Twitterを上手く活用して、子どもたちと充実した忘れられない夏休みの思い出を作れることができれば、きっと“頼りになるお父さん”として家族からの株が上がることでしょう!

 

 

参考:夏イベント満載!夏休みおでかけガイド2016 – ウォーカープラス関東の博物館おでかけスポット一覧