ただ聞くだけじゃない、傾聴の重要性
トラスweb担当

はじめに
皆様、こんにちは。トラスの堀越です。
今回のブログでは、先日行われた
「アサーティブ コミュニケーション研修 傾聴編」
を取り上げます。
アサーティブコミュニケーションとは
アサーティブ(assertive)とは「自己主張すること」を意味し、
アサーティブコミュニケーションとはつまり、自分の気持ちや意見を、
相手の気持ちを尊重しながら伝えるコミュニケーションのことを指します。
研修当日の様子
研修では、アサーティブコミュニケーションの前提となる4つの心構えを学び、
深いレベルまで相手を理解し、気持ちを汲み取る「傾聴」を行うためのスキルやコツを学びました。
ワークでは、「話し手」と「聴き手」に分かれ、習ったことを意識しながら
会話してみることで、正直な気持ちを互いに伝えあうことができたと思います。
みんな意識して会話をすることに慣れていないので、四苦八苦しながらも楽しんで
ワークに取り組んでいました。
最後に
正直なことを言うと、日常的に行っているコミュニケーションについて
わざわざ学び直す必要があるのかと疑問に思っていました。
しかし、今回の研修を受ける中で、もしかしたら私は相手のことを尊重して話すことが
できていなかったのではないかと考えを改めました。
会話を通じて相手との信頼関係を構築するためにも、まずは傾聴から意識して実践していきたいと思います!
研修委託:株式会社リスキル様
トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。
-
VIEW MORE
RECRUIT
トラスでは、
一緒に働く仲間を募集しております。