trass

BLOG

あなたはその問題、ほったらかしにしていませんか?

2023.04.13

人材育成

トラスweb担当 アバター画像

はじめに

皆様、こんにちは。トラスの堀越です。
今回のブログでは、先日行われた

「課題設定力向上研修」

を取り上げます。

課題設定とは

課題設定とは、現状とあるべき姿とのギャップである”問題”に対して、
解決のために自分で設定する具体的な行動のことを言います。

良い課題設定を行うことで業務上の問題を解決し、業務における成果を上がることが可能になります。

研修当日の様子

研修では、課題を設定するためのフレームワークなどを活用し、四苦八苦しながらも
みんなそれぞれの課題を設定していました。

そして、捉えるべき課題は人それぞれが考える“あるべき姿”によって変化していきます。
研修では、それぞれ異なる課題を持つ社員同士が意見を伝えあうことで、自分1人では気づけなかった
課題の発見ができました。

最後に

私自身、課題を設定するためのフレームワークは大学の授業を通して学んだことがあります。
しかし、普段の業務にそれを活かすことはできておらず、宝の持ち腐れでした…。

今回の研修では実践的に課題設定を行うことで、その知識を業務に活かすコツをつかむことができました。今後はそのコツを活かして、業務上の問題を解決し高い成果を上げられるように頑張っていきたいと思います!

研修委託先:株式会社リスキル

トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。

トラスのサービスを詳しく見る

CATEGORY LIST

CONTACT

03-6383-4401

受付時間:9:00〜18:00(土日祝定休)

メールでのお問い合わせ

COMPANY PROFILE

BLOG