trass

BLOG

未経験からWeb業界へ、転職に踏み出せないあなたへ

2022.06.03

人材

スタッフブログ

takayuka アバター画像

こんにちは、2月にトラスに入社したたかゆかと申します。
現在はアシスタントとして先輩の仕事を近くで見て学びながら、WEBディレクターを目指して頑張っております。

さて、みなさんは転職の経験はありますでしょうか?
実は私はトラス入社前はWeb業界とは程遠い接客や医療の仕事をしておりました。
この記事を読んでいる方の中にもしかしたら今までWEB業界に興味はあったけれど、
躊躇している、働ける自信がないと諦めている方がいるかもしれません。
私も最初はそう思っていました、なので同じような状況の方のお力添え出来る様な経験談や
背中を押せるきっかけになれればと思います!


1)未経験からWeb業界の転職は可能?

・完全未経験OK?

答えはYESです。

実際トラスで働くメンバーの中には未経験、他業種からスタートの社員も多いです。
とは言えまだ不安な気持ちは拭えないですよね…私も転職を悩んでいる時期不安でしたし、
「未経験OK!」というような記事を読んで、本当かな?などっておりました。(笑)

そんな私が入社し、未経験でも働けるとお伝えしたい理由は

  • アシスタントとして先輩の仕事を近くで見て学んでいくことができる
  • 配属先で仕事内容や極めていく分野が異なるため、専門的な知識や技術は同時進行で学んでいく
  • 配属先でも先輩が1から仕事をサポート

どこ配属になっても対応出来るよう幅広く知識をつける努力は必要です。
自己研鑽を繰り返しながら自分の得意分野を探していけることが理想かと思います。
➡今私もここを頑張っているところです。毎日新しい知識が増えてわくわくします( ◠‿◠ )

初めはわからないことだらけで大変だと思います。その気持ちは痛いほどわかります。
ですが完全未経験でも前向きな気持ち、やる気、が有れば乗り越えられる壁です!

・他業種からの転職活動でアピールしたこと

Webディレクターとは全く違う世界から転職をするにあたり、正直アピールポイントってあるのかしら?
経験値も知識も技術もない、私の武器や強みってなんだろう?と悩んでしまっていませんか?

私が実際にやった、アピールポイントの見つけ方を紹介します!
まずは、Webディレクターの仕事内容と前職で培ったことを、とにかく照らし合わせて書いてみました。すると以外にも共通点が見つかるんです☺

こうして書きだして比べてみると職種は違えど近しいところがわかりますね!
結論:専門知識を学ぶ必要はあるが全ての職種に共通点やアピールポイントは存在すると私は思います。


2)内定から入社までの期間

入社までに準備しておくとよいこと

ほぼ未経験の私が覚えておくと業務が円滑だと感じたこと (後日談です)

  • 簡単でOK!パソコン操作

→ショートカットキー、録画機能、スクリーンショット機能、Excelソフトのガイドで使い方を
 学んでおく、Googleの便利機能を把握しておく。

  • キーボードの入力に慣れる
  • IT用語に触れておく、YouTubeを見るとか気軽なものでいいと思います

そして1番大切なのは体調を整えておくことかな?と思います( ◠‿◠ )
簡単に書きましたが、後日便利ツール・よく使うソフト・勉強になった本・YouTubeのまとめを書こうと計画中です!


3)入社してから会社が未経験の私に期待していたこと

入社当時の私はやる気満々で「沢山仕事をしたい!」、「期待に応えるんだ!」と気合十分でしたが空回りしていました。
そしてうまくいかなくて落ち込むまさに負のスパイラル…当時の私に言いたいことがあります。
会社はあなたが未経験と知りながら採用しています。
未経験でスキルがないから。。。と悩みがちですが、
最初から専門的な知識や技術披露を求められているというより、知らないことを、
積極的に学んでいく姿勢が求められていると感じています。
逆に未経験だからこそ依頼して頂いた仕事もありましたし、今も新しいことに挑戦し続けています。
毎日が新鮮で楽しいです。
なので、最初は焦らず、目の前の仕事を丁寧に徹底して行いましょう。
そして前向きで明るい姿勢で仕事に取り組んでいくと、だんだんと上手くいくと思います。


4)最後に

さてここまで私が、転職・入社前後・現在に至るまで感じたことを書かせて頂きました。
最後になりますが転職に踏み出せないでいる方にむけて3カ月前の私のお話をさせて下さい。
Web業界に興味があるものの未経験で今からの転職ってどうなのだろう、でも諦めたくもない、
とは言え不安で自信もない。会社は未経験OKと言っているけど本当に受け入れてくれるのか
面接受ける前に独学で勉強してからにしようかな、資格なにかしら取得してからにしようかなと
自信のなさ故の逃げの姿勢でした。

当時の私に現在の私からメッセージを送ります。
「そんな簡単に独学で学べるものではないし、入社後研修制度であったり先輩が指導してくださったり
勉強・スキルアップに使える時間も設けてもらえるから大丈夫!!!!会社も受け入れてくれる!
安心して今すぐチャレンジ!飛び込みなさい! 」と

そして実際に今、このような記事を書いています。
みなさんも真っ直ぐで素直な気持ちで努力をすれば絶対に大丈夫です。安心して挑戦してみて下さい。


さて、私の体験談を踏まえ沢山お伝えしたいことを書かせて頂きました。
少しでも皆さんのお役にたてたのなら、嬉しく思います!
一緒に成長出来る方を私は、トラスは待っています。共に働ける日を楽しみにしております。


トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。

トラスのサービスを詳しく見る

CATEGORY LIST

CONTACT

03-6383-4401

受付時間:9:00〜18:00(土日祝定休)

メールでのお問い合わせ

COMPANY PROFILE

BLOG