trass

BLOG

無意識に相手を決めつけていませんか?

2023.11.07

人材育成

トラスweb担当 アバター画像

★はじめに

こんにちは!トラスの人事担当の松本です。
秋晴れが続いて気持ちのいい季節ですね。

トラスですが、今年の7月から7名の新メンバーが増えました!
ぜひスタッフ一覧も見て下さい!

今回のブログでは、10月に行われた「アンコンシャス・バイアス研修」についてお伝えします。

 

★アンコンシャス・バイアスとは

 

アンコンシャス・バイアスという言葉をきいたことがありますか?
アンコンシャス=無意識 バイアス=先入観・偏見 
つまり、アンコンシャス・バイアスとは、無意識的な偏見を意味します。

例えば、「男の子なんだから」「女の子なんだから」「この国のひとはこうだ」「血液型〇型の人はこうだ」
など、無意識に思い込みをしていませんか?

このような無意識の思い込みに気づき、誰もが働きやすい環境を作るために必要なスキルを学びました。

★アンコンシャス・バイアスへの対応方法

アンコンシャス・バイアスの正体は「自己防衛心」です。
「自分は間違っていない、正しい」と正当化をしたり、都合の良い解釈をすることにより生まれます。

 

そうなることを未然に防ぐためには、「決めつけ」「押しつけ」に気を付けることを意識しましょう。
自分の持つ価値観から一旦離れて、相手の価値観に歩み寄ることが必要です。

★研修当日の様子

 

今回は、講師の先生の質問に対してチャットワークを主に活用しました。

皆、積極的にチャット上で自身の意見を述べており、それぞれの意見を共有することができました。

またチームワークでは、今まで先入観と考えたことがなかったが、たしかにその対象者の意見の尊重が一番大事だと新たに気づかされる点も多くありました。

 

★最後に

 

アンコンシャス・バイアスは誰もが持っており、完全になくすことはできません。
ですが、自分自身が持つバイアスに気づくことにより、少しでも変わることや、未然に防ぐことは可能です。

多様性が注目される今日この頃、無意識の先入観について一度自分自身に問うてみてはいかがでしょうか?

 

研修委託先:株式会社リスキル

トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。

トラスのサービスを詳しく見る

CATEGORY LIST

CONTACT

03-6383-4401

受付時間:9:00〜18:00(土日祝定休)

メールでのお問い合わせ

COMPANY PROFILE

BLOG