trass

BLOG

知らずに転職すると損してるかも?

2024.01.18

人材

machida アバター画像

30歳でいきなり未経験でのWeb業界転職は難しいでしょ
未経験でWeb系の会社に転職するのは難しいと考えているそこのあなた!
あきらめるにはまだ早いですよ!

こんにちは、10月に入社したつばさです。
30代未経験でWebマーケティングに日々奮闘中です。

まず初めに、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。
〇経歴→某携帯ショップの副店長約5年、Web広告の営業約1年、30歳でトラスに入社
〇現在→自社SNS運用、他社SNS運用、ライティング業務、マーケティング業務全般
〇トラスを選んだ理由→手に職をつけることができる、自分の強みを活かすことができる

今回は、Web業界未経験の私がトラスに入社できた転職術をお伝えします。
これを見れば未経験業界への転職が成功するかもしれません。
転職活動がうまくいかない方や転職を考えている人の力になれればと思います。

 

1.入社までの経緯


Webディレクター未経験の私がなぜ転職できたのかと言うと
会社のニーズと自分のアピールポイント(強み)がマッチングしたからだと思います。
私は副店長でマネジメントした経験と営業の経験があり、その2つの経験から抽出できる強みを整理しました。

〇マネジメントした経験から
→リーダーシップ、業務遂行力、ファシリティスキル
〇営業の経験から
→課題発掘、課題解決、コミュニケーション能力、ロジカルシンキング

これらの強みの中から次に得意、好きなことを抽出しました。
その中から抽出したものが「課題発掘」、「課題解決」、「リーダーシップ」でした。
この強みを生かせる環境であれば、生涯年収も上がりやすく、ストレスも感じにくいと考えました。
なぜならば、会社がお金を払うのは従業員の生み出す成果や業績に対してであり、その成果や業績は強みからの方が生まれやすいからです。
それから私は、Web広告の業界にいたのでWeb系の業界で自分の強みが活かせる企業を受け続けました。

その時出会った企業の1つがトラスでした。
トラスは未経験採用を行っていて、リーダー経験がある人を募集していました。
面接時には、Web広告の知識やマネジメント経験、課題解決が得意で、トラスでは長期的に必要な人材だということを売り込んでいきました。
その結果、会社の課題と自分の強みがマッチすることで入社することが出来ました。

 

2.自分の強みを見つけろ


今現在、私はSNSの運用やGoogle広告の運用を任されています。
Webマーケティングを勉強している中で最強のマーケターとの出会いをします。
それが森岡毅※さんです。
※森岡さんは日本を代表するマーケターの1人。USJのV字回復に貢献した人物で、様々なメディアでも取り上げられている方です。他にも西武園遊園地や丸亀製麺、ネスタリゾート神戸に関わりV字回復や急成長を手掛けています。

森岡さんのことを調べていくうちに1冊の本と出会いました。
それは「苦しかった時の話をしようか」という本です。
この本は、森岡さんが就職活動に悩む娘のために書いたアドバイスをまとめた物です。
就職や転職の時に誰しもがぶつかる「仕事の選び方」についての考え方が載っています。
簡単に言うと「自分の強みを活かせる環境に身を投じろ」ということです。
ここまでは皆さん理解できると思うのですが、自分の強みを見つけることが苦手な人が多いのではないでしょうか?

森岡さんの強みの見つけ方は、好きなことの中に隠れている「動詞」が重要だと述べています。
例えば、私はテニスが好きなのですが、その中でも戦略を考えることが好きです。また、営業の時もどうしたら売れるのかを考えているときが一番楽しいと感じる瞬間でした。この2つに共通しているのが「考える」ということ。
こんな感じで自分の好きなことを書き出していき、書き出した動詞をT(Thinking/思考)、C(Communication/コミュニケーション)、L(Leadership/リーダーシップ)の3つに分け、ノートに書き出します。
最低でも50個ぐらい書き出すと、自分がどの項目に集中しているのかが分かります。T,C,Lにはそれぞれ向いている職能があり、自分が向いていない職能を選ばなければ、はずれを引くことはありません。

 

3.転職で悩んでいるあなたへ


今回ご紹介させていただいた方法で就職、転職活動を行うことで、ミスマッチを限りなく起こりにくい状態にすることができると思います。
むしろこの方法をやらない方が損をしてしまうのではないかと思います。
人生の中でも大きな決断の1つだからこそ、悔いのないようにしていただきたいです。
就職、転職活動で悩んでいる方は是非一度やってみて下さい!

 

〇参考文献:
・DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/331102
・youtube「
現代最強のマーケター・森岡毅の熱血授業 第1弾★林先生が『これ以上のものが…今のテレビ界にあるのか』と最大級の賛辞
https://www.youtube.com/watch?v=nRzl3sJM3X0&t=1322s
・書籍「苦しかったときの話をしようか」
https://www.diamond.co.jp/book/9784478107829.html

トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。

トラスのサービスを詳しく見る

CATEGORY LIST

CONTACT

03-6383-4401

受付時間:9:00〜18:00(土日祝定休)

メールでのお問い合わせ

COMPANY PROFILE

BLOG