trass

BLOG

入社一か月の僕が、これから大切にしていきたい二つのこと

2015.08.31

人材育成

cozzy アバター画像

皆さんこんにちは!たびたび失礼します塩川です。

 

 

前回のブログでは、

 

入社一か月の僕が学んだこと、感じたこと

 

というテーマで、入社一か月経った僕が今まで仕事をしていく中で学んだこと、感じたことを書かせていただきました。

 

 

なので今回は、

 

 

入社一か月の僕がこれから大切にしていきたい二つのこと

 

 

というテーマで書かせていただきたいと思います。

 

 

 

まずはこの二つのことを意識し、常に頭の片隅に置いておきたいですね。

 

 

相手の言動を正しく理解すること

 

 

一見、とても簡単なことのように感じますが、実は結構難しいことなんじゃないかなと思います。

 

 

 

例えば、クライアント様からHPのリニューアルの依頼を受けたとします。

 

どんなサイトにリニューアルしたいのかヒアリングすると、

 

かっこいいHPにしたい!

 

と要望がありました。

 

 

 

 

ここで大切なのが、お互いの意思を統一させることです。

 

なにがどのようにかっこいいのか?

 

ということを深く深くまで掘り下げ、お互いの考える『かっこいい』を統一させなければいけません。

 

 

 

かっこいい、かわいい、おしゃれ、などその言葉自体がふわっとしたもののときこそ大切ですね。

 

 

そのために相手の言動を正しく理解しようとする努力を忘れないにようにしたいですね。

 

 

 

 

自分の考えを正しく相手に伝えること

 

 

仕事でもプライベートでも自分の考えを相手に伝えることは大切ですが、

伝え方がよくないと、話を聞いている側も『なにを伝えたいのか分からない。。。』

と、ハテナになってしまいます。

 

 

そうならない為にも注意するポイントは、

 

・5W2Hを意識して話す。

・結論を先に話したあとに説明を加える

・一つの文章を短くする。

 

など様々あります。

 

 

共通しているのは、要点だけを簡潔に分かりやすく伝えることです。

 

 

ですが分かりやすく説明しようと思いすぎると、説明が長くなったり、 話していくうちに元の話から脱線していったりと逆に伝わりにくくなってしまいます。

 

 

 

 

うん、難しいですね。。。

 

 

 

 

それらを加味して、『伝える』ときに一番大切なことは、

 

伝えたいことをまず自分の中で整理することなんだなと思います。

 

 

 

これからも、まずはいったん自分の中で整理する癖をつけようと思います。

 

 

 

 

『相手の言動を正しく理解すること』も『自分の考えるを正しく相手に伝えること』も、すぐにできるようになるものではないと思います。

 

普段から意識していつのまにか身についていることだと思うので、身についたなと実感できる日が来るまで意識し続けようと思います。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラスではお客さま先に常駐して運用ディレクションやサポート業務を行う、人材常駐サービスを行っています。
詳しい業務内容は人材常駐サービスをご覧ください。

トラスのサービスを詳しく見る

CATEGORY LIST

CONTACT

03-6383-4401

受付時間:9:00〜18:00(土日祝定休)

メールでのお問い合わせ

COMPANY PROFILE

BLOG